Find us on Facebook

蔵元通信

 
A.剣菱の商品は、もともと無色透明ではありません。
お米本来の味を大切にしているため、剣菱の商品は一般的な日本酒に比べると黄金色をしています。日本酒は無色透明なものと思われがちですが、剣菱に限らずどんな日本酒も新酒のときにはやや緑がかった黄色みを帯びており、それを貯蔵・熟成することで薄い紅茶のような色に、さらにろ過することで透明へと色が変わっていきます。
ろ過で使う炭の量が多ければ多いほどお酒は透明に近づきますが、色と一緒にお米の旨みも抜けてしまうため、剣菱ではあえて炭の量を少なくしています。
色が残っているのは、いわば味がしっかり残っている証でもあります。

 
A.光の当たらない涼しいところで保管してください。
光(紫外線)と温度はお酒の大敵です。
直射日光のあたる場所や高温になる場所に置いておくと急激に品質劣化が進みますので
できるだけ光の当らない涼しいところ(20度前後)で保管してください。
また、開封した商品は容器口・キャップを清潔に保ち冷蔵庫で保管してください。

 
A.未開封の場合で、製造年月から約1年間が飲みごろです。
未開封のお酒であれば腐ることは原則ありませんので、飲酒いただいても害はございません。ただ、経年による熟成で味や香りは変化するため、日の当らない涼しい場所で保管した場合で瓶詰め(ラベルに表示されている製造年月)から1年ぐらいが飲みごろです。
また、お酒は空気に触れると急速に味や香りの変化が進むので、開封後はなるべくお早めにお召し上がりください。

 
A.直売店や直売所は設けておりません。
剣菱では、直売店や直売場などは設けておりません。
お近くの小売店などでお買い求めください。

 
A.一般の方の蔵見学は行っておりません。
大変申し訳ありませんが、剣菱では一般の方の蔵見学は行っておりません。

ページトップに戻る